S13 最高2141最終2053 メガヤミラミ軸構築

 はじめまして、ソウヤと申します。S13戦ったみなさんお疲れ様でした。今季は初めて2100を達成することができたので記念に構築記事を書かせていただきました。興味があれば読んでいってください。それでは構築紹介に移ります。


f:id:soya2312:20160119215643p:image
〜構築経緯〜
まず、メガヤミラミを軸とした構築を組みたいと考え、周りを埋めていきました。メガヤミラミの苦手な炎タイプやフェアリータイプを考えたときに、強く出れると思ったファイアロー、この2匹で一貫する水、電気対策としてトリトドンを入れました。次に、あまりにも重かったリザードンをどうにかするためにガブリアス、ドラゴンの一貫が気になったためニンフィア、最後にメガヤミラミが出せないときの強力なメガ枠としてガルーラを入れました。それでは型紹介に移ります。
〜型紹介〜
f:id:soya2312:20160119221556g:image
性格 わんぱく 特性いたずらごころ→マジックミラー
実数値 157-95-138-×-87-70
メガ後 157-105-193-×137-40
技 イカサマ 不意打ち 鬼火 自己再生
 この構築の軸。型と努力値は最近のメガヤミラミのテンプレをパクらせていただきました。刺さるパーティにはとことん強く、こいつだけで3タテすることもしばしばありました。こいつを使ってるとガルーラの冷凍パンチや冷凍ビームをよく食らうのでそこは自分の運を信じるしかありません。

f:id:soya2312:20160119223729g:image
性格 しんちょう 特性 はやてのつばさ
実数値183-101-91-×-128-153
ブレイブバード鬼火 挑発 羽休め
これまたテンプレのHDアロー。ヤミラミの苦手なフェアリーやバシャーモウルガモスなどの炎タイプをみる役割を持っていました。こいつを使ってみて挑発は本当に強い技だと思い直しました。

トリトドン@オボン
f:id:soya2312:20160119224916p:image
性格 ずぶとい 特性 よびみず
実数値218-×-119-112-114-59
技 ねっとう 冷凍ビーム じわれ 自己再生
おもに水耐久ポケモンや電気タイプになげていきました。オボンは足りない数値を補うため。今季は体感草結びボルトが少なかった気がするので助かりました。こいつはとても起点にされやすいので注意が必要。じわれはおもにスイクン対面でぶっぱしたが、1度もスイクンに対してじわれを枯らさずに当てたのはとても優秀だった。

f:id:soya2312:20160119225755g:image
性格 ようき 特性 肝っ玉→親子愛
実数値 180-147-100-×-101-156
メガ後 180-177-120-×-121-167
すてみタックル 猫騙地震 冷凍パンチ
 重いリザードンやフェアリー、ヤミラミが出せないときにガルーラを処理するために最速猫すてみ。こいつがいるだけで相手に選出圧力がかけれたと思う。冷凍パンチでクレセやゲンガーを凍らせてくれた。

ガブリアス@タスキ
f:id:soya2312:20160119230430g:image
性格 ようき 特性 さめはだ
実数値183-182-115-×-106-169
げきりん じしん 岩石封じ ステルスロック
主人公。ヤミラミ軸でいくときにステロを巻いてサイクル戦をより有利に進めたり、ガルーラ軸でいくときの対面性能の高いポケモンとしてとても便利なポケモン。困ったら選出するくらいにはやっぱり強かった。

ニンフィア@ゴツメ
f:id:soya2312:20160119231039g:image
性格 ずぶとい 特性 フェアリースキン
ハイパーボイス いびき 瞑想 眠る
こいつがいるおかげで、ガブリアスに早々げきりんを打たせなかった。また、この型はメジャーになりつつあるがそれでも刺さるときにはかなり刺さった。

以上でこの構築、型の紹介を終わります。ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです。